体がばらばらになりそう

木の葉に柔らかな雨

 関節が痛い。しかも一つ一つばらばらに痛むのは困った物だ。指先の関節、爪の脇の皮膚、「ええ?こんな部分があったのだ」と思うような常日頃はまったく意識しないような関節や皮膚が痛む。比較的大きなひじの関節、手首、頚椎などがついでに痛む。どこが一番嫌かと言えば右手の中指の爪の脇の皮膚がびりびりと痛む。リウマチスの痛みに似ているが左右が対ではないので、きっと違う。関節がゆがむ直前に痛むのは経験している。それではないな。風邪かよ・・・
 休めないからちょこっと仮眠して叉細切れに訪問業務をこなす。何とか一日それで何とかなって行くから不思議。咳もでるがタンは絡まない。ストレス性の咳とよく似ている。これって黄色信号かもしれないなと思った。自分の身体の声を聞いていると、これはかなり疲れてきているんだなと思うが、仕事を休めば楽になるかと言えばそう単純ではない。むしろ仕事をしていたほうが精神的にはずっとラク