聞えていますか

いちい

神様


この小さなものの訴えが聞えていますか
声を上げても  振り向く人はなく
ただ
風の中に吸い込まれていくばかりです


私が生まれてきたそのわけを
私に判るやり方で教えてください

この哀しい言葉を
誰かの耳に届けてください


ひっそりと生きて
誰かの為に自らの時間を捧げて
何ひとつ報われることもなく
ひっそりと死んでいく


神様
そんな人生をあなたはご存知でしょうか


私があなたを感じるように
あなたも私を感じておられるのでしょうか

聞えていますか
この  小さなものの 嘆きを

すべてを観て居られるあなたのまなざしが
見逃すはずがないことを
私の頭は知っていますが
わたしのこころは孤独です