今やりたいこと

 何か美しい物を作りたいな。頭を空っぽにして静かに手を動かしていたいな。絵を描く。言葉をつむぐ。糸を編む。布を触る。
 何か美しい物を触りたい。

 津波で流されて土台だけ残っているこの果てしなく続く草原を見ていると、ここにあったはずの家族の姿を思う。

 楽しいこと、嬉しいことが沢山あって、家族の夢が一つ一つの家にあったのだろう。今この空っぽの空の下に音が何もない。人間の立てる音がない。声がない。沈黙が支配している。

 今、私も私の荒野に立って自分の生きてきた道を振り返っている。私が活動できる時間はあとどれくらいあるのかわからない。そんなことを考えても仕方がない。完成は出来ないだろうが、希望を形にしたいだけなんだ。希望へのプロセスを歩き続けていたい。一歩前に。自分の人生くらい自分の好きな形でいいじゃないか。