やっとこれで姫も一人前

この首筋がいい気持ちなんですけど

 基礎講習→部門講習→野外活動講習を終了して初めてガールスカウトリーダーになれる。二年越しで取り組んでやっとこれで宿泊を伴う引率が出来るようになった。ホッとした。講習の半ばで大きなゆれが来て思わず外に飛び出した。築130年の古民家はミシリミシリと大きな音を立てて揺れた。梁が太いので落ちてきて下敷きになったら潰れて死んでしまう。自分の家にいるときとは違った怖さを体験した。
 午後すべてを終了して帰るとき、しみじみとした気持ちになった。親がトレイナーで子供が受講生でなかなか気を使ったり、やりにくかったりする反面、それぞれの体験が重なるから、よりわかりやすい提示の仕方も出来る。彼女はよい生徒だと思った。こんな形で自分の子供に親としてではなく、先を歩くものとして知識や技術を手渡す機会を貰ったことは恵みだったと思う。
 このお屋敷では馬をペットとして飼っている。さわると馬は暖かく毛は硬い。大きな獣は触っていると通い合う物がある。仲間だなって感じた。