今日は旅立ちに良い日

こんな木立の道を

先生行ってらっしゃい

今日は旅立ちに良い日ですね
故郷の空は晴れているそうです
彼が私たち家族の代表でお見送りに行きます
私たちだけではなく、
私たちの子供も又先生が大好きでした。



毎年私たちが夏と冬に贈ったささやかなものに
楽しいお礼状をくださいましたね。
末娘が、もうあのはがきは来ないんだね、と悲しんでいます。
故郷のおいしいものを送ってくださったのも楽しいことでした。


もう自由になられて
昔の生徒たちのところを家庭訪問なさっているのでしょうね。


この風ですか
あの雲ですか
梢の小鳥ですか

全ての物に先生の気配を感じます

きっと安らかになんか眠りはしませんね
今も忙しく、見回って
そっと覗いて、
うふふと笑い声をおいていかれる。


今日は旅立ちに良い日ですね