今日は2ケース

言葉が通じない相手だけに、なかなか困難だけど、それでも言葉を超えて相手の心を受け止めることはできる。人間のコミニュケーション能力はすごいと感じる。2ケース共に困難事例だけれど、穏やかにやるべきことができることを祈って取り組む。このこと自体に意味があると思う。どのような状況であれ、人間らしく扱われることでその人は、人間らしさを生きていけるのだと思う。ゲートキーパーの役割を全うしなければと思う。
 なんだか帰り道、もの悲しくなってお肉屋さんによって揚げたてのコロッケを買った。どうしてこんなにおいしいのだろう。揚げたての物のおいしさってないね。子供たちが幼いころ、社宅のそばにお肉屋さんがあって、おやつに買った。いくらでも食べられそうで食べられないコロッケの不思議。子供たちは「おなか一杯」のうれしさを堪能した。懐かしい思い出・・・