髪の毛

 今ニュースを見ていたら宇宙飛行士の山崎さんが「重油流出の処理に髪の毛を使って吸着させる。そのために髪の毛を寄付する運動に髪の毛を寄付した」旨のことを話しておられた。長かった髪をショートカットにして。いいな、日本でもこんな運動があるのなら、沢山の髪の毛が集まるだろうな。
こういう即現実対応という活動のすばやさはアメリカはすごいと思う。人が集まるとか同意するとか待つことをしない。自分が正しいと確信し、やろうと決意したら次の瞬間たった一人でも始める。そして声を上げる。仲間を作る。呼びかける。なんと言う手際のよさ。あの身軽さを私は学びたいと思う。身につけたいと思う。アメリカ人ではないけれど、ひとりの修道女が同じようにたった一人で確信を持って始めた行動が今世界中の人を揺さぶり動かしつつある。ミッショナリー・オヴ・チャリティ・神の愛の宣教者会・マザーテレサの行動はひとり、また一人と人々を変えていった。一度限りの人生。悔いの無い生き方をしなければとこのごろ強く思う。遣り残しを取り戻す時間はもうあまり残ってはいないから。