このところの気まぐれ天気は

空にZって ゾロ?

 今日は夕べから雨が降り、午後あがった。このところの暖かさですっ刈る油断していたらまた上に羽織る物が欲しいくらいの寒さだった。午前中ケース一件。午後学校まで姫を迎えに行って整骨院に一緒に行って揉んで貰った。一週間に一度は揉んで貰わなければ肩のこりと手の関節の痛みが酷くて日常生活に支障をきたしてしまう。まったくのところ、それでも何とか支障なく暮らしていけることはありがたいことだと思う。生協によって地産の野菜を買って、ヘナも買った。化学染料はきれいなのだけれど肌の負担が大きくて私はあまり小回りは効かないけれど藍とヘナの混合染料で染めている。ヘナだけで染めたらあまりに明るい色になって、きゃぴきゃぴした事務の女性(愛称○ちゃん)に「あらああ。お人形さんみたい。まるで○さんじゃないみたい。どうしたっていうんです?」といわれた。知るか。
 若いころなら気にしたのかもしれないけれど、このごろは自分が気に入ったことしかしないから笑って受け流す。「慣れてね」誰に迷惑をかけているわけでもないから、自分らしくいられればお構いなく、放って置いてくださいな。今度は少し藍を混ぜて色をダークにする。夏に着る色が藍色や淡いグレイや生成りやベージュが多いから、髪の色も少し暗い色のほうがいいみたい。昨日の伝統工芸展の余韻かもしれない。美しい物を追い求めて駆け回っていたあのころの自分がいとおしく思い出された。あのころの私も自分を楽しんだなあ。そして今もきっと自分らしい時、居心地がよくて幸せを感じるんだろうな。引越しの荷物の中からハニーサックルのオーデコロンを見つけた。夏の香り。盛岡時代に買ったもの。一瞬時間はぐるりと回って、あの日々が戻る。