朝6時から

ビルの谷間のハナミズキ

 仕事に入った。朝食はいったん戻って軽く頂く。お昼からケース一件。戻って夕方から研修。今日から研修は実技に入る。ロールプレイをやりなれた人、初めての人、いやな体験がある人、スキルを持っている人・・・・さまざまな足並みのそろわなさが自信喪失や不適応につながらないように気を配る。研修は受けるのは楽だが、する側はかなりの努力と時間が必要。その研修がたとえ大きな人数であっても、一人一人が自分に向けられているメッセージを感じ取り、集団の扱いではなく個をきちんと見てもらっているという感覚が必要。グループワークであっても、埋没させない研修者の目と手が必要。気持ちをゆったりと泳がせながら締めるところは締める。メリハリをつけることはこちら側の注意力維持のためにも必要。と思いつつもゲロッとくたびれて、家に戻って振り返りにコメントを書くこともできず食事もそこそこに十時半就寝。
 寝てしまった。研修をする側の成長を目指そうと思う。これから二年の間私もまた成長をしたい。切り売りはしない。