花を生ける

並木を通り過ぎる

先生から電話でいきなりのお稽古日になった。菖蒲・間パネルら・なるこ蘭・すっきりとしたさわやかなお花になった。聖堂のお花を生けるお手伝いもさせていただいた。同じ花材に白い小菊をあしらいにした。マリア様の前のお花はツボに投げ入れでアクセントに深紅のバラのつぼみが入った。赤が入るときりっとする。今日は全部で三つの違う形のお花を見せてもらいました。自分で再現することがお稽古なのですが、なかなか再現は難しいなと思います。注意深く観察していても、大切なところが抜けてしまうことがあるし、わずかな長さや表情の違いが一度ばらしてしまうとわからなくなるから、自分の感覚で作りなおさなえればならない。慣れてくれば再現ではなく自分で作り直せるのだろうけれど、まだまだその意気にbは達することはできない。まあ満足なお稽古であった。良かったなと思った。