花が咲いて

キャベツの花を愛でるごんちゃん

 本来生ものは食べないはずのデグーがキャベツの花にちゅっ。そしてつぼみをカップと噛んでみた。なんとなく匂いがして噛んでみてというところらしい。この子はマスカットも好き。一粒与えると抱えて持って行って巣の中で食べているらしい。
 以前は軸だけ与えていたが実のついていたところを夢中でかじっているので房を置いてみたら、一生懸命、実を外そうとしている。もしかしたらと与えてみたら、うれしそうにくわえてかなり大きくて重いのに、ささっと巣に運び込んでしまった。そのあとシャクシャクとかじる音がしていたので食べていたのだと思う。
 こっちの思い込みで、生の物は何も与えていなかったのだけれど、もしかしたら自然界では生ものも食べているのかもしれない。短い命だから、楽しいことうれしいことをたくさん体験させてやりたいと思う。まるで、子供に対する気持ちだねこれは。