テンダーフットからブラウニーに

今は亡きけやきの一群

今日は幼稚園を卒業して小学一年生になったスカウトのフライアップ式をした。スカウトとして本格的にスタートを切る。緊張してそれでも「私はこんなこと何でもないの」とつっぱっていたのがかわいい。がんばりすぎて途中で我慢ができなくなってプツン。
もう少したったなら、自分の感情のコントロールができるようになると思う。もう少し成長したら。問題は周りの大人たちがゆったりとその成長を待てるかということ。気長に待つことが教育にはもっとも大切なことだと思うのだけれど。
 あまりにくたびれて、家に戻ってから私も、姫も一眠りしてしまったよ。子供のエネルギーってすごいものだ。