今日はワールドシンキングデイ

天空の光の帯よわが足の灯火となれ

午前中は世界中の人々との関わりの中での自分を考えて、どう自分たちの日常の生活の中で実感を持って連帯して生きることができるのかを考える。スカウト運動の創始者のお誕生日を記念してセレモニーを行う。献金はケーキ一個分。午後からはリュート古楽器の演奏会。400年前の曲を200年前の古楽器で演奏する。普段聞きなれない音や曲奏を幼い人たちはどの様に受け取ったのだろうか。そのあと、お茶会があった。役員と講師だけのお茶会なので一度やってみたかったことをやってのけた人がいて一同爆笑。
そのイチ
金彩色の茶碗と焼き物の茶碗を重ねて運んだ→金がはげてしまう!!!と持ち主が静かに悲鳴を・・・
その二
お茶はいらない。お菓子だけ欲しい→ええっ??
私はその方たちのお茶をお菓子なしで頂く羽目になり、三服。さすがに胃が重苦しくなった。今夜眠れるかしら。
会計を担当しているので、思いがけない出金があって仕方がないから、つい立て替えてしまう。気疲れの一日だった。スカウトたちが喜んでくれればそれでいいと思う。大人の思惑は考えないことにしようっと。