今日は事務処理をした

逆光と伸びる欅の影が好き

 預かっている会計の整理をした。数字が合わなくて真っ青になった。とにかく一時中断してSVをしに出かけた。心のどこかにもんよりとわだかまっている「何で現金と通帳と帳簿の数字が合わないんだ・・・」SVに入ってしまえばもうほかの事はきっちり飛んでゆくからよいのだけれど、終わって帰りの車を運転しながらまた考え出した。
 もう夕食の支度をしなければ・・今日は久しぶりにきちんと作りたい。ほうれん草をゆでて、海苔を刻んで出汁とお酒みりんしょうゆで磯辺和えのソースを作る。ほうれん草はこの時期甘みが出ておいしい。この地方には肉厚の縮みほうれん草がある。これを食べたら他のほうれん草は食べられない。ぶりを買ってきたのでぶり大根を焚く。大根とキャベツと赤ねぎで追いそしるを作る。なんとも優しい味の晩ご飯になった。ぶり大根の煮汁はよいだしが出ているので凍み豆腐と大根とにんじんを一煮立ちさせ保温鍋でじっくり味をしみこませて明日のお弁当のおかずに。その間も細切れに会計を考え続けた。
 その後また会計簿に戻り、はたと気がついた。現金はすべて私が自分の財布から出して立て替えている。残りの現金も私の財布から出ている。なんだ。手元に残った現金も、両替したりおつりを出したり、わけのわからないことになってしまったにしろ、私の財布からみな出ているのだから、出金した分を通帳からいただけば済む話だった。
 ああ・・・青くなる必要なんてなかったのにな。何で領収書も帳簿の数字もみなあっているのに残金が合わないのだろうかとなやんだよ。ほかの人の支払いに小銭を自分の財布から出して渡していることを忘れていたのさ。何でこんな間抜けが会計をやっているのだろうかと思う。前任者は会社経営の人で会社の帳簿もみなご自分でやっておられる方。そういう人がやったらよいのになと思った。
 それからガールスカウトのバッジの申請書を書いて、封筒に入れやれやれ。
 今日はストーブが一台壊れたり、いろいろあった一日だ。こんな日はお気に入りのハーブバスにゆっくり入ったらいいのかな。明日はまた忙しく働かなければならない。訪問→SV→カウンセリング。ガンバランバ!