天気予報で

よく見ると雪が…

今日大雨が降ることはわかっていた。我が家は6階なので水の被害はない。出勤した。午前中道路は水浸し、マンホールからは水が吹き上げ、事務所の前は川状態。トイレからも台所の排水口からも水が逆流してきている。向かいのビルはもう慣れているのか「ぱぱぱぱ」と土嚢が沢山出てきた。事務手続きをしている間に、水が路上にあふれ、運転席からは乗車できず歩道側の助手席から乗る。サイドミラーは雨の雫で見えない。夕方のカウンセリングはとても道路を走れる状況ではないのでお休みにしていただいた。雷がすごくてそのたびに雨が強くなる。やっと雨が弱まったと思ったら風が強くなり車のドアが開けられない。ニュースでは一時間の雨量が42mmという。記録的なんだなきっと。明日までこの風が続くそうだ。ぐったりとくたびれて家に戻ってから少し横になった。午前中で終わるはずの仕事が交通渋滞の為に戻ってきたのは三時過ぎ。食事抜きだったので遅いお昼を食べて気持ちが悪くなった・・・