クリスマスの準備

仕事が忙しくて参加できない盛岡組を除いて残り全員がスナフキン宅に集まる。今年も恒例の大サンタ大会になる。人数が9人。それぞれが食事を持ち寄り、プレゼントを積み上げて名前を読んで手渡す。そこでみんなの前で一個ずつ開封する。誰が贈ったのかはわからない仕組み。ただ誰が何を貰ったのかはみんなの前でお披露目をする。すごいよ熱気が。それからビンゴゲーム。どれほど面白いものを見つけて景品に出来るか。みんな腕によりをかける。昨今少々エスカレートしすぎたので今年はほどほどにする。巨大な営業用の種々のパックなどもらってどうするかという感じ。役に立ったのは営業用のお絞りの山。1000枚のお絞りは、使っても使ってもなくならない。なんだか家庭用の小さなパックに慣れている身には、業務用というのはそそられる。今年は何が出てくるのかお楽しみ。つつましく暮らしているから、クリスマスと誕生日は無邪気に喜ぶ。
 今日は業務用食品を買いに行った。これは欲しいと思って買ってきたのは1kgの瓶詰めの摩り下ろししょうが。ショウガ湯を飲むにしてもそれだけのためにおろす手間を考えるとこれは便利。チューブはあっという間になくなってしまうから。ジンジャークッキーを焼くのもお肉の薬味でも何でも来い。おかしなものでこんなことが嬉しさの種だったりする。