何とかなった

夕日

 受付で名前の表記が違うとか、一人行方不明の方がいて外国で迷子になったらお気の毒とあたふたしたり、こっちが英語で話しても相手がわからなかったり・・・・通訳がいるから母国語以外は聞こうとしなかったり・・・まあ・・・・それはないよねと思ったけど。まあいいか。
いろいろあったけれどそのくらいで済んでよかった。  
 交流会のテーブルの席割り・・なんで私だけ外国の方のテーブルに一人ぽつんとなの・・・一瞬いじめかと思ったが、これもお互いの努力で何とか最後のお別れまで楽しく過ごすことができた。「ご歓談中恐れ入りますが」と言われる程度にはおしゃべりできた。


 正直に言えば受付で頑張った分、緊張が解けたのと、朝早くから動き回ってくたびれすぎて、シンポジウムで眠たくて、いすから落っこちそうになってハット目が覚めた。同時通訳のイヤホンの単調な日本語が眠気を余計誘う。途中で日本語翻訳を聞くのをやめて、英語バージョンにして聞く。緊張して何とか眠らないでメモを取れた。
何はともあれ、今日一日何とかなったのです。これは嬉しいことでした。ご心配頂いた皆様ありがとうございました。
 明日は分科会とワークショップ。私はワークショップ担当なのでまたいちにち。気を使って何ぼの仕事。嫌いじゃない。