聖ミカエル、聖ガブリエル、聖ラファエル天使の祝日

 今日は三大天使の祝日。ちょっとうれしい。守護の天使の祝日もあるけれど、三大天使はまた格別。フワンとした気持ちになる。子供のころから天使が好きだった。ただ単に空を飛びたかっただけかもしれないけれど・・・ちなみにミカエルは日本の守護の天使。トラピスチヌ修道院で悪魔を踏みつけて剣をかざしているのは聖ミカエル。このごろ若い人の間で厄除けのお守りとして流行しているとか。「邪悪な物からお守りください」と言う祈りを添えて。へえ・・・どこからはやりだしたのかなと思った。まあいいか。神様はいちいち分け隔てなさらずお守りくださると思うから。明日、いよいよ学会が始まる。