見失わないために

 自分がかなえたいことがあっても、諦めてきたことが沢山ある。だから今思うことを大切に生きていたいと願う。落ちるかもしれないと思いつつ願書の書類を書いていてそう思った。自分の為にと言うことではない。その資格を取れば人を育てることに関わることができるから。自分が持っている物を次の世代に引き継いでゆきたいと思う。それが生きる力だったり、粘り強さだったり、人生を喜ぶ勇気だったりしたら嬉しい。物を残さなくてもよい。名前も残さなくてもよい。ただ暖かい記憶だけを残せたなら・・・
 生きていくことは、自分が見つめている星を見失わないことが大切だと思う。見失わないために、時々自分にささやく。そうだ、その調子。いいよ、なかなかいいよ。めげないで。一息ついたらまた一歩先に進もう・・・