学会

まだ暑い頃の午後

 最終的には900名近くの人数が参加確定。今日はその最終打ち合わせをした。主だったメンバーは複数の役割を持っている。私も海外からの参加者の受付を担当することになっている。韓国語、中国語、英語の同時通訳が入るが彼らは受付にまでは関与してくれない。私の英語が通じなかったら後は機転で乗り切るしかないか。あまり不安を感じないのは大して難しい説明をしなくてもよいと思っているから。みんなに怖い物知らずと言われた。
 その後分科会とワークショップに分かれるが、私はワークショップのほうのアシスタントをする。報告書の作成をして終了。気が張る。前日ぎりぎりまで仕事があってその後気持ちを切り替えて学会。学会終了後次の日はガールスカウト。いつも使わせてもらっているコミニュニティセンターのフェスティバルでバザーとスカウト活動のインフォメーションをする。その後臨時総会を開く。こんなっスケジュールでいつ免許更新に行こうか。10月6日が誕生日。なんとかなるきっと。