くたびれた

なんとか一日終わった。今日も盛りだくさんの一日だった。人生に関わっていくということは生易しいことではない。相手の考えること相手の価値観に踏み込むことはできない。共感することはできないと思うことがたくさんあって、苦しくなる時いつもカウンセリングの基本に戻る。その人がそう感じていることを私は、このひとはこう感じているのだなあと感じる。そしてそれはそのひとにとってその人である大切な基盤だ。私が私であることを不可侵で守りたいように、この人もまた不可侵で自分を守る権利がある。共感と同感は異なる。糸のもつれを解くのは、その人自身だ。
 聴くことは生易しいものではない。家路につく時、今日一日私はよく聞く耳を持ったかなあ。沈黙する舌を持ったのかなあ。相手の気持ちを大切にしたのかなあと思った。折しも吹雪だった。時折さあっと降ってきて一瞬で降りやむ。こんなふうに気持ちを切り替えられたらいいなあとしみじみと思った。