世間並みに

mugisan2013-02-14

 我が家にもチョコがやってきた。チョコレイト企業の仕掛けだとわかっていても、乗ってみたいのが凡人だもの。1つだけこだわっているのがベルギーチョコしか買わない。ベルギーのチョコはハズレがないから。香料の匂いや脂肪の匂いがきついものはダメだ。全く子供っぽい味覚だけれど行き着いた先がベルギーのチョコ。ポワロをいつも思いながら口に放り込む。ちょっと嬉しい一瞬。
 ベランダにはヒヨドリの他に、なんとしてもここに住み着きたい鳩のカップルがやってくる。鳩は糞害がすごいのと寄生虫の問題があるのと季節にお構いなく居着かれるのでお断り。えこひいきするのかと思うけれど、ヒヨドリの糞害はなんとか個人の努力で食い止められるけれど鳩は無理。もうすぐヒヨドリも去ってゆく。あとわずかのことだ。冬が去ってしまうともう来なくなる。もうすぐ春がくる。