生春巻き

 去年の家族パーテイ用に買い込んだライスペーパーがまだ残っていて、美味しいうちに消費したいと何回かに分けて作っている。エビ・カニアレルギーがあるから外で食べることができない。我が家のものは野菜が沢山それとハムとか肉味噌とかなんでも入れてくるくる包む。ライスペーパーはあんなに薄いのに結構お腹が膨れる。はかなげに透き通っているくせにいつの間にかお腹が満たされる。優しい食べ物だと思う。リネンタオルの上に濡らしたライスペーパーを置くとくっつかないから綺麗に包める。ペーパータオルの上に置いてくっついて困った。NHKの朝の番組でまな板の上においてくっついて立ち往生しているのを見て笑ってしまった。コンポートをくるんだら上品なお菓子になるような気がするけれど。今度りんごのコンポートを作って試してみようかな。