何がほしいの

 友人と一緒に話をしていて、ふと私は本当は何がしたいの?何がほしいの?と思うことがある。もやもやとなにか物足りなさが押し寄せてくる。やり残していることがあるのはわかるけれど、それを突き止めることができない。日常生活の中で雑事に紛れて聞こえなくなってしまっているけれど、確実にその思いは胸の中に沈んでいる。何かをきっかけにかそけき気配がする。今気づかなければもうすぐ築く力がなくなってしまうだろう。そっと心のなかの形にならないものを捕まえてみたい。
 何をきっかけにその思いはあふれだすのかわからない。音楽か、絵か、風か、木か、空か、風か・・きっかけがほしい。沈黙したままそれぞれがそれぞれの心の風景に耳を澄ましている。一人でいるときはこの発作は起きないところを見ると、安心して心の旅をする同行者が必要なのかもしれない。