わかりやすくシンプルに

 自分がわかっていることを相手にいかにわかりやすく伝えられるか。相手の理解度をわかった上で、確認をしなければ、いくら説明をしても、後で混乱が生じて「ああ、わかっていなかったのだ」ということになる。相手がわかっていないことに腹を立ててもそれはこちらが悪い。良いお返事をしなさいと教えこまれているから、分かったの?と聞かれれば「分かった」と答える。たとえ面倒くさくても一つ一つていねいに分けて説明する。慣れてきたからといって手順をまとめない。本人が納得して自分で幾つかをくくるのは良いが、こちらの思い込みで、もう慣れただろうとまとめない。今日もテームの他のメンバーのトラブルを見ていて思い至った。面倒を省いたつもりが帰って混乱を引き起こして時間も気力もロスする。丁寧に確実に仕事をしようと思った。