朝目覚めてギョッ

雪降りつむ

 降っているじゃないの。しかも向こうが見えないくらいの大きな牡丹雪が斜めに。とほほ・・・今日はお昼から夜まで仕事がある。訪問先は施設だから駐車場は最低限除雪してあるだろうな。先日は除雪していない駐車スペースで車がスリップして出ることができず、たまたま隣のスペースにいたお兄さんに押してもらった。彼が天使に見えた。
 今日は路面が凍結していてその上にふんわりと湿った雪が積もっているから「さあスリップして」と言われているようなもの。市の係の方たち、お昼までに何とか除雪してください。
 
 思うんだけど、雪国の人間の除雪にはマナーがあったはず。自分の敷地の雪を車道には出さない。歩く人の妨げにならないようにきちんと積み上げる。ところがこの町の人の多くは自分の責任範囲の行きを車道に放り投げる。車が踏んで圧雪状態になったら事故を誘発することもある。自転車やバイクが転倒することだってある。溶けてきたら水たまりになって歩行者に汚れた雪解け水が跳ねかかる。だから道路に雪を広げて出すなんて雪国の人間は絶対しない。この町の人達はたまにしか雪がふらないから、こんなふうに車道に雪を放り出して車に踏ませる。ため息が出る。