過労になると

 必ずといってよいほど身体症状が出てくる。これを無視して突き進むと最後はぶっ倒れる。わかっていて今回こんなことになってしまったのは、自分のコントロールの範疇から仕事がはみ出してしまったから。もうこうなったら、人に任せられることは頼みつつ、自分の仕事の精度をあげる。無駄な時間を洗いだす。そして身を守りつつ仕事を徐々に前倒しにして、隙間の時間を急速のためにかき集める。始めてみると意外と身体を休める時間が取れたりする。これはやってみる価値がある。
 SE時代に身体を壊して、子育てが大変だったときにSE時代の知識で乗り切った。私は手ひどくやけどをしなければ学ばないらしい。それが判ったから、少しは自己管理が出来るようになった。今回も危ないなと思いつつこうなったのは、突発的な出先での事情。これは回避できなかったかもしれない。この先も同じようにトイレも食事も丸一日無理なスケジュールが月に四回は確実に入ることがわかったから、この日のやりくりをうまく考えなければならない。しばらく続くが事情が変わることもあるし、無駄が見えてきて整理がつけばこのスケジュールは緩やかになると思う。今しばしのことと覚悟を決める。