カロリー計算生活

 今はとりあえずタンブラーにびっしり氷を詰めて低脂肪のミルクとコーヒーを入れて飲んでいる。顔がほてるくらい日差しがきつかったから。クールダウンする。カロリー計算を始めて食べすぎも飲みすぎも無意識にしなくなった。自分がどの程度のカロリーを摂取しているのかきっと無意識に緊張してコントロールしているんだろうな。ちょいと摘んだだけでぽんとカロリーは跳ね上がる。お豆腐だからって安心は出来ない。お豆腐の中にも脂分はあるしカロリーもある。暇な時間を作ってカロリー表を睨んで頭の仲に成分表が入り込むことを狙っている。何となく大きさとカロリーが頭に入れば献立を作るのも楽になる。慣れるまで、記憶を取り戻すまでの辛抱だ。
昨日追記でスイス・アーミー・ナイフの事を書いた。私にとってナイフを日常的に使う事は当たり前のことだから、持ち歩きができないと言うことに不便を感じている。変質者が多いからこれも致し方の無いことだろうが、正しくナイフを使える事は生活の範囲を広げてくれる。そうか、暮らすって事は野蛮なことなのか???