日差しが暑い

車を運転していると差し込んでくる日差しがひりりと熱い。こんなに太陽って力強い光だったんだと改めて感嘆した。
今まで外にあまり出ない生活をしてきたから日中、外を車で移動することが面白くてならない。仕事でなければ絶対こんな日は外に出ないと思うが、なんのためらいも無く外に出る。勿論普段行かないような所にも行くし、入ったことも無い路地も入る。仕事って凄い力で個人の意識を変えて行くなって思う。
 この間からどこかにしまいこんでしまったクリスチャンブックセンターの会員証を探し続けている。今すぐ使うと言うわけでもないのに、ないとなるととても気になる。それにしてもこのカードをわたしはよくなくす。酷い時は本のしおり代わりに使って居たりした。今回もコレだけ探して見つからないのはどこかにはさんで忘れてしまっているからだろう。その代わりに色んなものを見つけた。大将の無くしたはずのメモリーカードのケース。ラヴォジェンヌのオレンジキャンデイの手付かずの缶。探したご褒美みたいでちょこっと嬉しかった。買ったまま忘れていただけなのに。それとレピシエのお抹茶。昨日岩谷堂の栗羊羹が届いたので後で一切れお茶を点てていただこうと思う。お口の贅沢。餡子は使わず栗餡で作った羊羹。小布施にもあるが岩谷堂の羊羹の方が強い味わいがある。栗の違いかもしれない。いっぱし分かった風なことを言ってみる。美味しければ何処でもいいのだ。