ゆったりできたらよいね

今読み込んでいるのがマインドフルネスの、チャクナット・ハンの著作。以前この人にであった頃はいくら探しても見つけられなかったのに、今は両手で抱えられないくらい出ている。あっけにとられて思わずいったん手に取った本を全部棚に戻し、ウフフと笑った。そして改めて3冊買った。この次いつ本屋に来れるかわからない、でも買うだけで満足してしまいそうだから。いずれにしてもこんなにもうれしいことはなかった。この本たちはきっと私を待っていてくれたのだろうね。大事に読み込もうと思う。

昨日はどんど祭だった。薬師堂で火にあぶられた。暖かかった。しみじみと年が変わったことを思った。今年きっと私は少しだけ先に進むだろう。今までやれなかったことを少しだけやってみるだろう。そして自分の過ぎ越し方を振り返って何かを処分するだろう。捨てて捨てて捨てて・・・・・身一つになれたらどんなにかよいだろう。

そうだまたパソコンを取り出しておこう。そして生きていることを、そっと伝えよう。心配かけてごめんね。今年はきっと書くからね。