連休なのだけれど

逆光が好きだ

あまり体調がよくない。ゆっくり何もしないで、ごろごろしていたい。そういう時に限ってやらなければならないことを、いろいろ思い出す。そしてやらないことを後ろめたく思う。読みたい本があるし、書かなければならない手紙がまだある。メールではなく手紙でなければならないことってあるものだ。気持ちが言葉をまとって相手の心にそっと降り立つ。つらいことをソフトに、しっかりと伝えることは手紙の役目だろう。何度書き直しても、まだ相手をさすような気がして封をして切手を貼っても出すことが出来ない。また書き直す。恐らく私の心がまだ平安ではないのだろうと思う。紡いだ言葉は正直に伝えるべきもののすべてを伝えてしまう。