まだ風は冷たくて

水族館から夕陽方面

 時折雪がちらついたりする。例年このお彼岸のあたりには、大雪が降って交通が混乱するので、いやはやと思ってタイヤを冬タイヤから夏タイヤに替えることが出来ない。燃費が違うからできるだけ速やかにタイヤを変えたいのだけれど、そのタイミングを読んでいる。 きっと南の国の人にはわからないことなのだろうなと思いつつ、毎日天気予報をにらんでいる。タイヤを変えるのを自分でやるのは以前は当たり前にジャッキアップしてやったものだけれど、私も腰を痛めるのが怖くて工場任せ。みんな同じらしく、タイヤ交換は予約しないとかなり待たされる。冬のタイヤ交換は事故になる怖さから真剣だけれど、春に向かうタイヤ交換はのんびりとしたものだ。