自分の気持ちをなだめることの大切さ

 言葉に出して自分を慰めるのが向いている人もいる。私は心を眠らせて、黙らせるhぷがずっと楽だ。そのことをそのままにしまい込み、一時意識の底に置く。今、自分が集中することは何かを言い聞かせる。そのことは今は取り扱えないから沈黙していてね。きっと取り扱うべき時が来たら、きちんと向き合うからと言い聞かせる。感情はいったん出口を見つけると暴走するから、コントロールできる形で自分の中に収めておく。感情を殺すことはしない。チルドする。そして安全な時と、場所を選んでそっと開放する。訓練が必要だけれど、これができるようになって、やっとカウンセラーとして相手に巻き込まれず、距離を保ちながら、相手にしっかりと向き合う子pとができるようになった。