日差しが強いと疲れるな

カメイ美術館世界の蝶コレクション

 昨日もあんまり日差しが強いので途中で帽子を買った。昔の女学生がかぶっているみたいなつばの広い帽子。小磯良平が描きそうな感じ。驚いたことに帽子ひとつでつらさが半分になった。傘は手がふさがれてしまうけれど、帽子はつばの大きささえ考えれば立派に役に立つ。仕事の帰りにドラックストアによって、痛み止めの錠剤と、日焼け止めのジェルと、親分用のブドウ糖マルチビタミンを買った。あとは納豆キナーゼとEPAの混合サプリ。おいしいかおいしくないかは別として摂取しやすい形のものが出回っているのはありがたい。勿論食品で摂取するのが大前提だけれど、この前の緊急事態からまだ回復しているようには感じられないから、足りるだけ食べることが難しい。気休めであっても、元気になりたいと思う。原稿の締め切りが驀進してくるから。