おしゃれしなさい

 もうすぐ80に手の届きそうな人から「女を捨ててはいけないよ」と言われた。「自分の好きなものを着て、好きなように生きてゆくことをやめたらみじめだよ」としみじみと言われた。彼女は今まで人からもらった衣類を身に着けるしかなかったけれど、お金をためて、やっと自分の気に入ったものを「しま○○」で買うことができるようになった。すごい原色のヤンキーな服が好きで、遠目にはイケイケ姉ちゃんみたいに見える。ヒョウ柄のパンツにショッキングピンクのTシャツに紫のジャンパーをひっかけて歩いている姿を初めて観かけたときは唖然とした。
 それでも、本当に心から今の暮らしを喜んでいる姿を見て、よかったなあと思う。いくつになっても、自分の好きなスタイルで生きようとする姿は、まぶしい。自分の好きなものを自分らしく身にまとうよりも、仕事柄の洋服を着ていつもお仕事中だったな私は。おしゃれしなさい。そうだよね。あなたは今輝いているね。モルフォみたいだと思った。