四日目が過ぎようとしています

モノクロで夏空

日中はおかゆを炊いて、刺激の少ない食事をしています。夜も油は使わないでシンプルにゆでるか、蒸すかいずれにしても温野菜をシンプルなドレッシングもしくはバルサミコ酢か岩塩だけで食べる。お茶を飲み、湯冷ましを飲む。シンプルな食事をしている限り今のところ体はなんとか機能している。このまま緩やかに健康がもどってきてくれたらよいなとおもう。仕事はいつも通りに。少しでも自分が役にたつのならば、私はきっと生きていることをよいことだと思い続けられるだろう。自分の生きてきたこの道が、私の道だと思えるのはうれしいことだ。今回最初に駆け込んだホームドクターから電話をもらった。たまたま仕事中だったので夫が経過を説明した。そうだよね、紹介したまま結果を聞きたいよねと思いつつお礼と報告に行った。てっきり入院していると思っていたよと言われ、報告が遅れて申し訳なかったなと思う。いまどき、こんな関係があったのかと思う。街のお医者さんとの暖かな交流。心が和んだ。