症状からいってイレウスが一番近い

なんとなく銀杏

 痛みの激しさと身体症状からイレウスを疑ってかかりつけ医に電話をする。目的ははっきり告げる。二次診療に紹介状を出してほしい。近隣の外科からは「うちでは無理」とお断りされた。オープン病院の休日救急に紹介してもらう。この病院はこの間ある神父様が「壊死性腸炎」でお亡くなりになった場所だなあと、もんよりと思ったが、ここしかないのなら致し方ない。自分の車で行く。救急車を進められたけれど自分の車で行く。こんなまだ動ける身で救急車なんてとんでもない。「強いのね」と言われ、そうなの?と思った。
 一応検査をしてイレウスではないだろうということで点滴をして落ち着いたので戻る。食べる気力は起こらず。もし虚血性腸炎であれば絶飲食で経過観察しかないから。極力飲食は避ける。一眠りして夕食に参鶏湯をスプーンで3口食べたら、調子が悪くなって、トイレに駆け込んだら、血性粘液だった。これってまずいよね。痛みもあるし、仕方がない絶飲食で明日もう一回今日の休日救急に行こうと思う。