朝、娘の同行で

凧揚げの手

 昨日の救急に行く。受付で昨日受信した時から変化があって新しい症状が出たので、診察を受け入れてもらえるのかを訪ねる。CTの検査に親族の同意書がいる。娘を同行してよかったと思った。あとで聞いたら成人の場合親族の同意書は必要なかったとのこと。一人で来て、万が一入院になればちょっと困るなと思ったので、同行してもらった。CTの結果、腸の複数個所に粘膜の剥落と炎症が見られそこからまだ出血しているとのことで、予想通り虚血性腸炎で診断名が付いた。

 さてここで問題は入院するか自宅で安静にするかの選択。キチンと直したいならば入院して絶飲食をし、栄養は点滴で入れて完全に収まるのを待つ。大体一週間入院の必要がある。自宅で同じように経過観察をしながら安静にして様子を見る方法もある。食事を傾向で入れるので、入院よりは時間はかかる。自宅で過ごしてみて、症状が治まらなかったり、再発したら即入院の支度をしてくること。
 結論、自分で車を運転して帰ってきた。もし、これがほかの家族だったら、すんなりと入院しただろうと思う。私にはその選択肢はないなと思った。

 家族の中で、私の立場は決してやさしいものではない。むしろ、私に対しては厳しいものを感じる。致し方のないことなのだろうが、弱っているときは堪える。がんばろう。