体重増加

 何が起こったのかわからないけれど、いきなり体重が増加しだした。毎日朝と夜にはかっていたがここ二週間でキロ単位で増加した。下半身のむくみを感じたり、腕もむくんで時計のバンドがきついと感じた。何が起こったのだろうか。忙しくてトイレに行く回数が極端に減ったのかもしれないし、間食する時間はないし、座っている時間は多くなったかな?事務作業が多くなったのと、夜遅くまで会議や研修で外出して椅子に座っていることは確かに多くなった。もう、住いのエレベーターを使わないで階段で上り下りしようかと思った。震災の時は膝を壊したけれど、ゆっくりやれば大丈夫ではないだろうか。とにかく体が嫌がっていることを感じる。なんとかしなければと思った次第。