何かが違う

 この頃、自分の時間が全く取れないまま、予定をこなしているような気がして、これではいかんとしっかりと自分の一日の時間を見直してみた。NHK曰く「スーパー主婦」の友の会ではかつて私が所属していた時は、5分刻みで一日の活動時間の内容とかかった時間を調べた。もっともこれは友の会の特許ではなく、労働と経済を考えるときの基本的な資料の一つなのだけれど、昔からこの時間調べが大好き。調査して集計して、分析するってものすごく楽しい。収入で自分の労働を見てみると、まったくのただ働きなんだけれど、よくもまあこんなにお金にならないことに労力を費やしているのかとあきれてしまう。
 だけど、何かがちがうんだなあ。私がやっていることのすべてが金銭に換算されていたら、ここまでやれただろうか。おかしな話だけれど、お金に換算できないからこそ、やってきたのかもしれないな。この世の中にはお金で買えないものがあるんだとしみじみと思った。