今日は雨の朝

いぐね?の木立

 このところ、風が強かったり、雨や雪が降ったりでうまく洗濯ができず、困った。今日はお昼で雨が上がり、からりと晴れるけれど強風の予想が出ている。今日もダメだなあと思うと心のどこかで「部屋干しでもいいじゃん。洗おうよ」とささやく。からりと干しあがるのが好きなので部屋干しは嫌だな。あの生乾きの、もわんとした匂いがたまらなくいやなんだなあ。
 いろいろ洗剤を工夫してみたり、干し方を工夫したり、バクテリアの増殖を抑えるために生乾きはアイロンをかけたりと、子供のおしめ干しで苦労した時代から、人数が多いので洗濯には苦労してきた。一番多かった時は九人家族だった。社宅を初めて訪ねてくる人にはベランダで一番多くの洗濯物が干してある場所が、我が家だと教えておくと、まず間違いなく見つけてもらえた。一日二度なんて当たり前だった。干す場所がないのが一番困ったことだったから。一階であればベランダの手すりにさらに物干しスペースを確保したりした。
 思えば楽しい工夫だったかもしれないな。何をやっても、子育て時代は生活に直結していたから、結果がすぐわかって報われた気がしてやりがいがあったな。