今日はあまりの寒さに

ブドウの枝が好きです

ライトダウンのベストを中に着て、ラップスカートをパンツの上に巻いて勤務しました。さすがに陽が出ているときは暖かかったのでスカートは外しましたが、私がラップスカートをはいていくと「おお秋深しですな」と言われます。春まで手放せないんです。薄手の防染衣の下に着ることのできるライトダウンが安価に手に入るようになって仕事がとてもしやすくなりました。何しろ訪問先でこたつに入るなんてできませんから。暖房があるオタクばかりとは限らないし、たとえこたつがあっても、同じ炬燵に足を入れるなんてとんでもないこと。だからひたすら自分で防寒を考えます。これからの季節オイル懐炉なんて素敵ですよ。首からぶら下げて胃袋あたりにおいて上から一枚着ていればポッカポッカ。低温やけどに気をつけさえすれば楽勝です。