雨です

定禅寺通を上から見ると

今年の夏は冷夏の予報です。また長い雨の寒い日が続くのかもしれないなと思っています。かつてお米がとれない冷害の年がありました。姫が生まれたころだったと思います。あの時のことをふと思い出します。まあ、夏はまだ先のことですから、ぼんやりと意識の中にあるというくらいなのですが。とにかく今日は雨です。火照ったほほを冷やすようなひんやりとした雨です。いろいろな出来事があって熱くなった頭を「今、冷やそう」と思うようなそんな雨です。今日もあちこち移動しながらの一日になり、仕事の終了予定は22時です。
 車で街を走って移動するのですが、窓の外は一面の緑。やさしい緑です。どこまで走っても並木の緑が途切れない。やさしい街の中を走ります。この街は、このところ事故が多くて非常事態だといわれています。雨の夜の道を走るのは怖いのですが、気を付けてゆっくりと走ろうと思っています。