食欲がない

 おなかはすくのに、ほんの少し食べるともう一杯になってしまって先に進むことができない。ピタッと蓋がされてしまうような感じで飲み込んでも落ちてゆかない感じがする。のどにつかえるとかそういう感じではなく、食べようという気持ちが萎えてしまう。もうたくさん。ごちそうさまという感じ。
 何があったのかわからないけれど、体調を崩して以来緩やかに体重は減っている。疲れ果てたと感じることが多くなってきた。これってまずいんじゃないの?わたし。
 今日同僚が新規に契約した人の現場での様子を聞きながら、心を病む人が自立して暮らすのをサポートするのは並大抵のことではないなと思う。体験から学ぶしかないことが多いのでゆったりと、しかししっかりと地に足をつけて全身で向き合うことを学ぶしかないと思った。巻き込まれて取り込まれたら共倒れになってしまう。対人関係の距離の取り方が最も難しいと私は思う。病気ではなく健康な部分と付き合ってゆくことが混乱の中でできるか。感情の嵐をいかにかわしながらやるべき支援を見つけ出すのか。