何と耳の中が変形していた

今週の花をいけました

耳鳴りとめまいがひどくて耳鼻科に行った。結論は何らかの理由で耳の中の形が変形してきているらしい。これからはこんなことがいろいろ起こってくるのだろうな。まあ、人間だから壊れていくのは致し方のないこと。結論から言えばまだなんとか使えそうだ。ほっとした。
 耳が聞こえにくくなったら話す言葉を受け止めるのは難しい。補聴器をつけてカウンセリングをしている人を幾人も知っているが、やはり以前とは違うなと思う。かすかな声の揺らぎや、ためらいがちな発生が抜け落ちてしまう。それが受け止められないと自分で気づいたら私は聞き手を降りようと思う。人はどうであれ私の思い。
 まあ何はともあれもう少し続けられるということで、また仕事と新しいケースを受けることにした。