ものすごく寒いです

いちょうの木

 風が冷たいです。毎年榴ヶ岡公園に家族で出かけてぼんやりと夜桜を楽しむ。近くのマーケットでつまみを買ってビールを一本飲む。ところが寒くて寒くて早々に切り上げずにはいられない。暖かくして純粋に桜だけを眺めるなら何の問題もないが、つい花見の真似事をしたくなってね。
 私の育った家では花見の習慣はなかった。ひとごみやましてお酒の入る場所は嫌って極力近づかなかったから、大人になって自分で決めてよくなった時にやってみたくなった。敷物を敷いてお弁当をもって宴会をすることはどうにもなじめないのだけれど、ささやかにベンチに腰掛けてちょっと一杯。ところがこの季節の最大の敵は天候。今日のこの寒さと風の強さ。たった今洗濯物を干すことができないほどの強風が吹いているよ。今夜は花見は無理だね。