毎年のことなのに

もうすぐ芽吹く

とにかく年度末が来ると事業報告、事業計画、会計報告、予算書などなどを作成しなければならない。時間がないからこぼれ時間でやろうとすると頭のなかから記憶を引っ張りだすことができない。困ったものだ。なんとか総会の資料を作って運営委員会に出さなければならない。あたふたしてしまう。
 これがなければ役員の負担も軽いのだけれど。会計報告が一番きついかもしれない。委員一人ひとりの参加状態と交通費の計算を一覧表にして行事ごとに何種類かに区分けにしてそれぞれ請求書を出さなければならないし・・・・もうイヤって毎年思う。その都度完結していればただまとめるだけで楽なのに。行事の運営だけでくたびれ果てて終った瞬間に手から離してしまう自分のうかつさに歯噛みする思い。
 今週末は腹を据えて、この後始末をしよう。金銭が絡むことはほんとうに怖いよ。何もいい加減なことはしていないのになと思う。この次期を乗り切ったら、負担から少し解放される。そう思って頑張ろう。今私の心の風景は芽吹き前の森のようだ。真っ暗で寒い風が吹き抜けて行くよ。