こんなに美味しい物があったなんて

雪中キャベツ

 雪の中に埋められて糖度が上がったキャベツ。ゴマだれとマヨネーズを合わせたディップを少しだけ付けてパリパリッ食べる。甘くて歯ざわりが良くていくらでも食べることができる。このキャベツがあることは知っていたし子育ての時は共同購入会から取り寄せていたけれど今やめてしまったから手に入らなかった。冬キャベツとはやはり硬さが違う。口の中でさくさくとパイのように砕ける歯ざわりはなんとも表現できない。やっと見つけた。そして半分に割って食べてみた。


うまい。


 御飯いらないくらい美味しいと思った。これ食べていたらきっと痩せるんだろうなと思う。無くなったらまた買いに行こう。冬だけのひとときの楽しみ。雪に埋められて甘く優しくなったキャベツ。お菓子みたいな味。甘さはメロン並みなんだって。北海道産が有名だけれど、雪の降るところならどこでもあるのではないだろうか。昔から保存の方法として雪に埋めるから。ね。