この日が天皇誕生日であってよかった。

冬けやき

 サンタの用意がまるでできていないのであたふたと予定を立てて彷徨う。思ったようなものが見つかるわけでもなく、今の世の中ネットというものがあるのだとわかっていても、目で見て手で触って買いたいと思う。そのもののの持つ空気感がネットではいまいち伝わってこない。一つ一つ用意が進む中で自分の中のお祭り気分も盛り上がってくる。おかしなもので子どもたちが幼いころサンタさん宛の手紙を書いてその返事がやってきて、切手も便箋も物語も作って配達して、面白かったなああの頃は。親が夢中になって楽しんだから子どもたちも本気で乗ってきたのだし、あの記憶があるから今尚我が家はクリスマスが最も大きなイベントになっている。今年もサンタさんは頑張っている。