もう雪ですかな

街の中の待降節

と思うのだけれど、なんとなくちらつくだけで、ただ寒い。いっそ降ったほうが諦めもつくのにな。降りそうで降らない、風の冷たい日が続く。今日は雨が降った。普段なら街ゆく人々は傘をさすのに、なんとなく雪っぽいから傘もささない。しっとりと街も人も濡れて歩いている。
 今日は今週末の法事で関東に行くための切符を買いに行った。えきねっと を利用したのに、結局並ぶはめに。他に用事もあったので、人と会ったりしているうちに今日は食事を摂る時間がなかった。
 この頃忙しさに紛れて気がつけばお茶しか飲んでいないということが多い。そのうちどこかが壊れはじめるぞと思うが。訪問業務はトイレが確保されなければ水物が怖い。飲まず食わずってこんな気持になるのかと改めて体験を確認した。
 イラッとすることがこの頃多い。イラッとするから結局自虐的になって食べないでやり過ごすのだろう。というわけで今日はジャーマンポテトを作って、ナッツパンを食べた。